ひっさしぶりのブログ更新とその間のいろいろ起きたこと! #207


思えば、HPを作ったのが3年前くらいで、「頑張ってブログ書くぞ!」と意気込んでみたものの、毎日のいろいろなことに追われると、なかなか難しくなってきました。今後はゆっくりと自分のペースに合わせて更新していこうと思います。

 

今回はブログ書いていない間にあったいろいろなことのまとめです。

 


 
 

外国人の採用に関する仕事が始まりました! 

 

簡単にいうとこんな感じですが、制度としてはちょっと難しい、複雑なものです。

 

外国人技能実習生制度」と言いまして、途上国の若者を日本に連れてきて、日本の技術を習得させ、母国の発展に活かしてくださいね、という制度のお手伝いが始まりました。当然、現地への面接ツアーにも同行し、現地の雰囲気を感じ取ってきました。

 

「仕事で海外」なんてカッコイイと思っていましたが、実は、飛行機が大のニガテでして、海外に行ったことすらない人間が海外の仕事をするわけです。まぁ、結果としては無事に飛行機に乗れ、無事にお役目を果たし、この仕事の面白さを感じたので、飛行機への恐怖心が薄まってきました。

 

ま、遊びではありませんので、実習生の勤務ぶりを巡回したりもありますが、グローバル化なんて言葉があるように、日本企業はどんどん海外の人材を受け入れていくべきなのかな〜、なんて思います。

 

 

 

人材紹介業の仕事をはじめてました!

 

俗にいう、「有料職業紹介」というものです。

 

免許を自社で取ったわけではなくて、人材紹介会社の「一営業」として稼働しています。まぁ、ここはそこまで大きな仕事ではありませんが、日々の業務の中で「転職」というニーズがあり、そんなニーズに応えるカタチで受けている感じですね。

 

ノルマがあるわけではないので、無理に転職や入社を勧めることもしませんし、その方のニーズに合った進め方で対応しています。転職というのは、ある意味人生の転機ですので、じっくりと考え、サポートできればいいですね。

 

とは言っても、月に1人いるかいないか程度なので、稼働してるって言えるのか・・・?

 

 

 


 

さいごに

パラレルキャリアなんて言葉がありますが、まさしく自身で体現しているような感じです。名刺の数、種類でいえば7種類の名刺を駆使しています。ま、これには自分でもびっくりなのですが、何かと苦しいときにいろいろとお声がけいただいたので、名刺の種類も増えてきた、といったところですね。

 

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチっとよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

  

 


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー