個人の方からキャリアコンサルティングの依頼が入ってきましたよ! #195


よく「企業の人事と個人のキャリア形成をサポートしてます」と申し上げておりますが、個人のキャリア形成はほぼ、企業の中にいる人でございました。個人のキャリア形成のサポートは、だいたいが知人なので、そこまで大ぴろげではありませんでしたが、先日、全く未知の方からご依頼をいただき、キャリアコンサルティングをしました。

 

初めての経験でしたので、感想も踏まえ、そんなお話です。

 


 
 

個人でキャリアコンサルティングを受けるとは? 

 

現状ですと、企業さんに出向いて会議室等の個室で、その企業に勤める従業員さんとの面談がほぼでした。というか、ほぼです。

 

まあ、それに関する助成金もありますので、助成金を使っての面談から、「いいね」のお声を頂戴してからの継続で面談に伺う機会も増えて参りました。この辺りは、ありがたやーありがたやー、ですね!

 

とは言っても、このブログでも何度か書いていますが、“個人が自身のキャリア形成に向き合う時代”に突入しているわけですから、個人からの依頼も増やしたいなー、、、と日頃から思っておりました。

ただ、BtoBの営業の経験は豊富でも、BtoCの経験はほぼないので、どこからどうしたらということも模索している段階でした。ま、あるサービスを試しに使ってみたら、個人の方からお申し込みがあり、今回の機会になったということです。

 

ご依頼をいただいた際の率直な感想としては、嬉しさ反面、驚き反面、相談者が悩まれているのに、納得でもありました。守秘義務があるので詳細こそは書きませんが、「よくぞ相談のご依頼をいただきました」といったところですね。

はっきりと仰っていた訳でもありませんが、第三者による、しかも、専門の人間の意見が欲しかった様でございました。

(違ってたらごめんなさいね)

 

 

ちなみにどんな流れで行ったか?

 

これは通常の流れと変わらずに、事前にジョブカードを書ける範囲で記入していただいて、送って頂きました。

 

「送って頂いた」という点が実はポイントでして、実はジョブカードは個人情報の塊なので、キャリアコンサルタントが預かってはいけないということになっております。

ではなぜ事前に送って頂いたのかというと、今回のキャリアコンサルティングがオンラインでの実施だったからです。

 

キャリアコンサルティングの諸先輩方からすると、「直接、面と向かって行うべきだ!」といったお声も聞こえそうですが、物理的に直接が難しい場合に便利なのが、オンラインですので、これを活用しない手はないなというのが、私の考えでございます。

 

ですので、“事前”“送って頂いた”という状況になりますし、もちろん守秘義務の観点もありますので、終了後は記入すべきことを記入して返送し、こちら側では削除しました。

 

 

今回使ったサービスとは?

使ったサービスはこちら

 

TimeTicketというサービス、主にCtoCの機会を提供しているサービスで、“個人向け”ということを考えた際に試してみようと、軽い気持ちで登録しておきました。

すぐにばばばばばーとは、問い合わせは来ませんが、それでもゆる〜く気長に待つ分にはちょうど良いかと思っていました。

 

ちなみにアメリカですと、“自身のキャリア形成は自分自身で”という考え方が根付いていることから、仕事が終わった後に、ビジネススクールに通う等の自己投資や、専門のカウンセラーやコンサルタントにフィーを払って自己成長を進めている方が多いそうです。

ま、日本ではビジネススクールに通う方は一定数いらっしゃると思いますが、カウンセラーやコンサルタントに、個人がフィーを払ってということは、実は微々たるものです。そもそも、“カウンセラーという第三者に相談する”ということ自体、根付いていないのでそんな状況でも、おかしくはないわけです。

 

ただ、はっきりと申し上げると、自分自身を客観的に見て判断できるのであれば、相談の必要性はそこまで無いと思いますが、なかなかそういったことができる方は多くはないと感じます。少なからず、“自分フィルター”で物事を見てしまうのではないでしょうか?

 

ご自身のキャリア形成に、第三者のアドバイスが欲しいときには、そんな自己投資も有効かと存じます。

 

 


 

さいごに

普段は企業さんからフィーを頂いてキャリアコンサルティングを実施することがほぼですが、今回の様に個人の方がポケットマネーで依頼をされるのは、今後増えていくのではと思います。それだけ、時代がスピーディーに動いているからということもありますが、第三者の意見、特にその道のプロフェッショナルであれば的確に意見が出せるでしょうし、そんなプロの方にフィーを払えるって、やはり自己投資に他なりません。

 

感覚的には、街のマッサージ屋さんでマッサージを受ける様なものですね!!

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチっとよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

  

 


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー