頭が硬くなってきた大人には高校生とのワークショップが助かります! #184


常日頃から、雀宮地区の町おこしグループ「群雀プロジェクト」に関わらせて頂いておりますが、この地域にある高校で開催されたワークショップに参加して参りました。

 

高校生たちのピュアな意見を聞けたのは、良い機会でございました。

 


 
 

地域を変えるのは誰でしょうか? 

 

よく地域を変えるのは“よそ者若者バカ者”なんてことを聞きますが、実際自分なんかはよそ者かつバカ者かなぁと、思う次第です。そんな中、宇都宮南高校さんでは宇南アカデミーという、地域に根ざした学校作りの一環として、公開講座を毎年開催されているそうです。

 

高校生という若い方が、多角的に地域のことを学んで、何をしたいのかを新たな気づきと共に模索していくような、そんな講座でした。参加生徒は希望制ということで、何かしらそういった気持ちを持っている生徒さんたちだったなぁという印象です。

 

私も関わる群雀プロジェクトは、再開発で整備された雀宮駅前を中心に、少し人の賑わいを作ろうとしているグループでして、20〜40代と様々な年代の集まりですし、そのほとんどが雀宮出身ではないという“よそ者”で構成されています。

で、自分のようなばか者もいますので、地域を変えるのは“よそ者若者バカ者”とは、よく言ったものだなと、思ってしまいます。

 

 

実際の宇南アカデミーはどうだったのかというと?

 

簡単に群雀プロジェクトの紹介をした後に、4班に分かれてのワークショップでした。

 

お題は「夜祭に欲しいもの」と「雀宮に欲しいもの」という、ざっくりしたテーマでしたが、柔軟な発想で色々な意見を出すには良いテーマでした。

で、さすが高校生、出てくるアイディアが秀逸で面白かったですね。大人が集まっての意見出しだと、先入観が働いてしまうので、「Aの次はB」といったような連想して物事を頭で進めてしまいますが、高校生からのアイディアは大人が気づかずに見落とす点をしっかりと教えてくれました。

 

もちろん、出来ること・出来ないことと言った線引きはどうしてもありますが、それを考えずに柔軟なアイディアが出るのは、若いからこそなのかもしれません。

 

最後には、各班で話した内容をまとめて全体でシェアとなりますが、面白いことに雀宮地区に欲しいものが「人が集まる施設」という点で共通しておりまして、思っていることは一緒なんだなと、思っちゃいました。

 

 

今回の内容をキャリア的に観てみると?

 

キャリア形成という観点で考えると面白いもので、「◯◯したい」「△△が欲しい」といったニーズがしっかりと浮き彫りになりました。後はどうするかという話にもなりますが、一歩を踏み出すのはとても勇気がいることで、背中をそっと押してあげる存在がいるといいなぁと思いました。

 

実際に「夜祭の運営に携わってみたい」という言葉も生徒さんから出て来ましたので、自分たちとしてはウェルカムですし、「行っておいで」と送り出す・背中を押してあげる存在がいると、その生徒さんは行きやすくなりますね。

 

これはキャリア形成でいうところの「承認」や「意思決定を支援」といった過程になります。

もしそこで、背中を押してもらって携わったら、その生徒さんの今後のキャリア志向がどのように変化するのか、それをみるのも面白いかもしれませんね。

 

 


 

さいごに

実は、写真を撮り忘れました。それくらい色々なアイディアが出てくるので、聞いていて楽しかったです。なかなか高校生と交流する機会もありませんので、このような機会で若い世代の考えや意見が聞けるのはかなり貴重でした

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチっとよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー