休みの日でも目にする光景から感じる大切なこと #125


GWが終わり、今日から仕事再開の方がほとんどでしょうか?一部では土曜日に営業され、昨日休日、今日から本格稼働といったお店もあるかと思います。よくブルーマンデーという言葉を聞きますが、今日なんかは、ブルーマンデーの度合いが強いでしょうか?!

 

とはいっても、休み中にいろいろと出かければ、出かけた先ではこれまた目にするコトが多く、その目にする光景からもヒントだったり情報が得られると思います。今日はそんなお話です。

 

 


 

家電量販店で見慣れた光景から考える

 

連休最終日、新しい家電やらPCの下見にある家電量販店に行きました。GWなので店側も活気を出す為にイベントを開催しています。昨日遭遇したのは、よくある内容で、“回線物”とのセット売りです。

 

前にも見たことがありますが、人気家電やゲーム機をセットにして、定価の5%くらいの金額で販売+回線加入の契約。セットに付く家電やゲーム機は、確かにすごく魅力的なんですが、セット販売の内容がややこしいというか、あまり魅力的ではない内容になるんですよね。

 

一番やっかいだなと思うのは、回線契約にタブレットが付いてくる点です。回線単品ならば、違約金を払っても旨味はありそうですが、タブレットが付いていることがそれを防止している様子です。

 

 

ただ、旨味だけを出していたら販売側の利益にならないので、仕方ないことなんですが、本質をうまーく隠しているよな〜と、思ってしまうわけです。だって最終的に回線の支払いが20万を超えるので、だったら家電やらゲーム機を買えばいいのではと思っちゃうんですよね。

 

  

そもそもなんでこんなに複雑な販売方法なのだろう?

 

すごい魅力的なアイテムをつけることで回線契約の獲得は、ずっと前からもありましたが、以前より複雑になったような気がします。

 

前はモバイルPCと回線のセットを100円で販売+回線を契約しても、もともと回線契約をしていない人には魅力的だったなぁと思いました。その頃はガラケーが主流でしたので、インターネットをするには、大きなブラウザが必要だったので、その点を考えれば、メリットもある内容だったと思います。

 

ただ今はほとんどの人がスマホ持っているし、持っている人はタブレットも持っていますよね。しかも付いてくるタブレットが型落ちの在庫消化の為だったら、メリットも感じませんし、3年縛りの回線すら、大して必要でもないと思うんです。

 

それでも、売らなきゃならないので、販売店側は過剰なセット販売になり、毎月の利用料金もすごく高くなる。これって、本質からかなりかけ離れたものなんじゃないかなぁと、思っちゃうんですよね。

 

自分もそうですけど、今の消費者ってコストパフォーマンスを重視していると思うんです。回線系なら、正直安いにこしたことはないでしょうし、安くてもしっかりと繋がることを求めていると思うんです。

 

でも過剰なサービスは、それを阻害してしまう要因になってしまう、そんな気がしたんですよね。ま、イベントの終盤には申し込みカウンターに誘導されて行きましたが、いったいどれだけの人数が契約したのか・・・たぶん1人2人くらいかなぁと。

 

  

利便性と安定性って共存できる?

 

携帯の大手キャリアって、ほぼ同じ価格でどこに優劣がつくのかを考えると、アフターフォローとか、主契約に付加価値をつけられているかだと思うんです。自分はソフトバンクしか使っていないのでドコモやauはわかりませんが、Tポイントの要因って大きいなと感じています。何気にTポイントって集めたくなるんですよね。どうして集めたいのかと聞かれると、「便利だから」が答えとしてしっくりきます。

 

でも、便利でも安定して提供できるモノやコトじゃないと、結局は元の木阿弥になってしまうのではと思うわけです。便利でも使い続けられなければ意味がないし、安定性があっても便利じゃないと使わない!

 

といった観点から考えると、この回線のセット売りが便利なのかは、ちょっと疑問に思ってしまう次第です。

 


 

まとめ

とりとめのない内容でグダグダですが、自社に置き換えた時に、利便性安定性は兼ね備えているのか、本質をしっかりと提示できているのか、自問自答するいい機会だったかもしれません。

  

人の振りみて我が振り直せとはよく言ったもので、日々の環境から感じることも重要ですね。

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチっとよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


キャリコンの皆さん、こちらもぜひ!

 


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー