GWで一息つくのもつかの間。就職活動が本格化するひと月前の時期に思うこと. #121


就活中の学生さんにとって一息つけるGW?

 

ハッピーGW!いかがお過ごしでしょうか?!すでに9連休真っ只中の社会人のみなさんも多いのではないでしょうか?社会人の中でも、人事に携わる方は、グダーっと休むより、“やっと一息つけた”という感覚でしょうか?!

 

経団連の指針によって、新規学卒者の就職活動スケジュールが固定化され早数年経ちましたが、いよいよ来月から選考が本格化しますね!ということになるはずですが、それでもすでに選考が始まっていて、内々定が出されていることや、すでに内定を出して選考を終了した企業や就活を終えた学生さんも、いらっしゃいますね。

 

 

という事実を、意外と大学のキャリアセンターの職員の方が知らなかったりすることがあってびっくりするのですが、企業にとっては優秀な学生(人材)を確保する為には自然な流れだと思います。

 

とはいっても、まだ内々定を取れていない学生さんの方が多いと思いますので、しっかりと気を持って頑張っていただければと思います。

 

  

内定はゴールではなくてスタートライン

 

キャリアコンサルタントの集まりにいくと、必ずといっていいほど、大学のキャリアセンターの方に会います。ま、先日のブログ【身近なキャリアコンサルティングの現場】にも書いたように、大学としても必ず配置していますし、キャリアコンサルティングの仕事を探すと、必ず探す分野でもあります!

 

就職するのもしないのも、個人の自由なのでなんとも言えない部分ではありますが、学校側からとしたらとにかく就職数を上げることが第一の目的になります。これは確かに大学運営の観点でいえば、入学者数の確保の為にも必要な指針になりますので、そうならざるを得ないのは、重々わかることです。

 

ま、今でこそキャリアコンサルタントが現場にいるので、就職を通しての人生設計の話なんかもしていますが、配置されなかった時代はとてつもないことだったと推測されます。相変わらず早期離職率も高い水準ですが、「離職室」だけで見るよりも、「離職理由」を見ると自主的にキャリア形成を見据えている内容だと感じられます。

 

これは一つの変化ではないかと思いますが。

  

  

大学内のキャリアコンサルタントも葛藤がある?

 

実は何年か前に、キャリアコンサルタントの研修会に参加した際に、「大学内のキャリアコンサルタントはそれじゃダメなんです!!」とすっごい怒られたことがあります。

 

どういうことかというと、その時のワークでの回答例に対してでした。

 

ワークの内容は、ラジオのDJ役となり、就活生のリスナーから「就職したくない」という相談が来たという設定でした。その時、同じグループでひとつの回答例を出す為に話し合った時、私がこう答えたわけです。

 

「僕なら、“そう思うなら、別に今就職しなくてもいいんじゃない?”って言います。」

 

同じテーブルにいた大学のキャリアセンターにお勤めの方は、絶句した上激昂し、上記のように仰いました。しかも、他の方にとっても斬新だったみたいで、グループの回答例として発表することとなり、そのこと自体にも納得いかない様子でした。ちなみに、研修終了後挨拶しようと思ったら、その方は足早にお帰りになってしまいました・・・

 

少し考えてみれば、その方には葛藤があったのかもしれません。大学側からの支持とご自身のスタンスに挟まれて、大学の指針に従いつつ自身のスタンスでなんとか支援しようとされていたかもしれません。

 

ま、今となっては真相は闇の中ですが。

 


 

単純な話、就職は本当に通過点でしかなく、仮に希望の会社に入れなかったとしても、希望していない会社で働くことになったとしても、必ず自身のキャリア形成にはなりますし、第2・第3希望の会社に入って何年か働いたあとで、第1希望の会社に転職することだって、場合によっては可能だと思うんです。

  

“仕事を通して何を実現させたいのか”?を根底に持つことが、キャリアを重ねる上で一番大切なことです。

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


キャリコンの皆さん、こちらもぜひ!

 


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー