転職に向けてスタートを切るなら今がいいけど、何から始めたらいいのだろう? #119


明日からの長期休みは転職を考えている方にとって効果的な期間!

 

明日からゴールデンウッッッィークですね!

さぞかし、旅行やレジャー等、いろいろと計画を立てている方も多いかと思います。

が、先日のブログにも書いたように、転職を考えている方にとっても、長期休みはいいタイミングです!普段ですと、日々の業務が頭の中心から離れることなく、時間管理ができているとしても、「ゆっくりくつろいで、振り返る」とまではなかなかいかないものと思います。

 

ゆっくりと時間が取れる長期休みだからこそ、自身のことを振り返ったり、どこに向かってキャリア形成を図るのか、、、いろいろと考える期間になれば良いかと思います。

 

初めて転職をされる方は、ぜひとも参考にしてください!

 

  

転職にあたって、まずは何をする??

 

ま、転職を考えている方であれば、「どうして転職するのか」「転職して何がしたいのか」といった部分は、ざっくりとしてでもお持ちかと思います。また、就活時に自己分析なんかもされていると思いますので、その辺りは割愛して話を進めます。

 

①環境分析

今の経済状況はどうなのか?

雇用の推移はどうなのか?

家庭の理解は得られそうか?

希望する業界に伝手はあるか?

といったような、ご自身の外郭の状況はどのようになっているのかを、客観的に分析する必要があります。

例えば、今がリーマンショックの直後だとしたら、ものづくりの仕事がしたいとしたら、雇用(求人)はあるでしょうか?

  

ま、答えはないとなりますよね。そこがわかっていて、家族の理解等も難しいのではと思います。

ですので、転職の第一歩として「今、転職活動をすべきかどうか」を見極める為にも、環境分析は重要といえます。

 

②求職活動スタート

希望の業界が決まったら、次のステップは希望業界の求人情報を探す段階です。求人情報はたくさんありますので、業界のものは徹底的に集めるのが良いと思います。集めた中から、希望する条件に沿って仮の順位づけをします。

ここで重要なのは、その求人情報が、ハローワークや転職サイト等のメディアに掲出されている情報であれば良いのですが、なかなか情報が少ないとなったときに、①の人脈が活きてくるわけです。

 

もし強い伝手があれば、業界情報としてどこかしらの企業の潜在情報が手に入るかもしれません。それが新規事業立ち上げのメンバー募集であれば、高い確率で面接には進めると思いますので、顕在化されている情報を集めつつも、潜在情報の収集にもトライしてください。

  

③企業分析

②で仮決めした優先順位の企業を、順番に分析していきます。これが結構大変な作業でして、その企業のありとあらゆる情報を集めて、分析してください。

オススメの分析方法としては、HPはもちろんですが、3C分析とSWOT分析を使うと、企業分析も進めやすいと思います。

 

分析して出てきた特徴と、自身の希望を組み合わせていくと、あら不思議!志望動機の骨子ができてしまうんですね〜

 

  

一度社会を経験した大人の転職は新卒時と全く異なります

 

既知の事実とは思いますが、新卒と中途の場合、採用担当者の観点は全くといっていいほど異なります。新卒時に受けの良かった手法など、全く通用しません。

 

転職での中途採用の場合、面接官は求職者がどんなメリットを自社にもたらすことができるかに重点を置いて面接します。極論をいえば、どんなに人柄や対応が丁寧であっても、採用するメリットがなければ気持ちよく話をさせてお帰りいただくという姿勢をとります。

 

逆に、新卒の面接でよく圧迫面接と言われるような、答えにくい質問ばかり投げかけられたら、その面接は脈ありと考えられます。それまで積み上げてきたキャリアの賜物でもある、対応力や切り返しの機転等が評価されているわけです。(といっても、それが全てではありませんが)

 


 

求職活動は新卒も中途も、セルフマーケティングという点では同じですが、転職である中途は、市場価値が新卒者のそれとは比べ物にならないほど大きいと考えられます。ただ、新卒時のように100・200とエントリー出来るわけでもありませんし、人によっては現職との兼ね合いで秘密裏に転職活動を進めなければならないこともあります。

 

社会人を経験した方であれば、段取りがいかに重要であるかは重々わかっていることかと思います。ですので、転職活動を始めるに際して、しっかりと思考を巡らせて転職活動のスタートラインに立っていただければと思います!

 

 

もちろん、考えがまとまらない場合はお手伝いしますので、お気軽にお問い合わせください!

 

輝かしい未来へのキャリア形成となりますように!

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


キャリコンの皆さん、こちらもぜひ!

 


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー