新年度になってから1週間が経ちまして、早速出ましたね! #94


4月。新年度に変わって1週間が経ちました!

 

4月なのに昨日は雪が降って驚きましたね。

でも、それ以上に驚いたこともあります。

それでも、例年のことなのでやっぱり出ましたねという感覚です。

 

新入社員の退職が出始まりました!!

 

 

早すぎるって思いますよね??

 

恐らく、1年ほど会社勤めをした方であれば、「早すぎ」って

思うと思いますし、実際早いですよね。

 

”アルバイト”の採用で、初日から来ないや2日目以降来ない等は

よ〜〜〜くあることです。

 

ただ、就職活動で内定を得て入社した会社なのに、さも当然の如く、

「嫌だから辞める」という選択をしてしまいます。

 

こちらの記事によると、辞める理由が、

・ゲームの練習で起きられない

・土曜出勤は無理

といった内容で、社会を少しでも経験した社会人の方だと、

理解し難い理由だと思います。

 

 

 

それでも、別の観点を持ってこの事象を見てみると?

  

ひとつは、「早く辞めてくれて良かった」と思えるのではないでしょうか?

 

例えばですよ!

”今日は大切なプレゼンの日、部下に最終のチェックを支持しておいたので、

それを今日出してもらうようにして、そこからサンプルを・・・・”とイメージ

している所に1本の電話。

「バイオハザードがもう少しでクリアできるところなので、今日のプレゼンは

 先輩だけで頑張ってください。」

なんて言われたら、どうします???

 

a676a146 ©CAPCOM

魂が抜けて真っ白!!

 

といったような状況にはなかなかならないと思いますが、

そんな大切な日に来なくなってしまう前に、早い段階で

退社していた方がいい場合もありますね。

 ※ちなみに、過去に似たような経験があります。。

 

もうひとつ、採用の段階で察知する為の検討材料の収集ができるのでは?

 

新卒採用において1人あたりのコストは、100万円と言われています。

※今はもしかしたら下がってるとは思いますが。

 

事例検討の様なもので、

「◯◯の様な学生は注意が必要かもしれない」

といったような情報や知見が蓄積されて、今後の採用基準の見直しに

活用できるのではないでしょうか?

 

言うなれば、人事の経験値の醸成につながる、という感触ですね。

 

 

コストをかけて採用した人材が辞めないようにする為には?

 

とはいっても、コストをかけて採用するということは、ある意味、投資と

同じことなのではと思います。

 

投資して、投資分を回収するまで辞められたくないというのは、会社としても

本音の部分だと思います。

 

しかしながら、辞める人は辞めますし、辞める辞めないは労働者の権利として

守られていますので、「辞めたいという意思」を覆すのは簡単ではないでしょう。

 

理由にもよると思いますが、辞められない人材の採用をするか、福利厚生含め、

従業員が辞めない環境を作ることが、人事には求められてきます。

 

離職率の低い会社の特徴は、人事が社内の職場環境に気を配り、それまでの退職

事由の改善を遂行していることが挙げられます。

 

キャリア相談室もそのひとつです。

人事担当者、もしくは社外から専門の方を呼んで、キャリア相談を自由に

受けさせることで、離職防止に一役買っている会社さんもあります。

 

 

企業は人なりとはよく言ったもので、人事の業務内容も時代の変化と

ともに変わってきましたね。

 

自分がキャリア相談で、相談者に

「ゲームが忙しくて朝起きるのが大変だから辞めたい」

って言われたら、確実にこうですね!

 

 

60ad05af9f0fbbb7564468f92a2d3e7b ©CAPCOM

 

お約束!

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー