気がつけばこんな季節になっていました。CDA2次試験直前! #91


昨年12月までは気にしていたものでした

Career Deveropment Adviserというキャリアカウンセラーの

資格があるわけでして、もちろん自分も持っていまして。。。

※2017,4,28 追記※

現在はCDA資格単独の試験ではなく、国家資格キャリアコンサルタントを合格すると、受けた養成講座によって自動的に付与される仕組みに変わっています。詳細はこちらから。

 

昨年までだと、自分の受け持ちのクラスがあったり等で、

結構気にしてましたが、年明けてからはすっかりさっぱり

忘れていました。

 

「需要があれば声がかかるだろう」と。。。

 

こんな程度で思っていたら、

 

呼び出し掛かりました!

f66f5df0513e7193e086c6a38cb530c0_m

 

 

久ぶりにお邪魔した2次試験対策の勉強会!

  

正直言えば、もう参加するつもりはなかった勉強会なのですが、

今回お声がけ頂いた方が、あまりにも聖女な方なので、つい。

SONY DSC

※イメージです。

 

アドバイザーでの参加者は、ベテランの方々ばかり!!

 

自分はもう、ただただ萎縮するだけです。。。

99d256b3b92722e3d087a91c0f012bf3_m

 

こんな感じでした!

 

受験者の参加者は、初回もしくは2回目受験の方々で、

陥りがちな方向へいく方が多くて、初々しかったです。

 

 

2次試験を受ける方に必ず言っていること!

 

試験は、インテーク面談という、相談者と初めて会う面談の

最初の10分を想定して行われます。

 

たったの10分なので、はっきりいって何も出来ない!!

 

この試験で見られるのは、キャリアカウンセラーとしての

資質があるかどうか、という点だけです!(たぶん)

 

設定はもちろんありますけれど、基本的にクライエントの

話に耳を傾けて、的確な質問をすれば簡単に受かります。

 

難しく考えるからみんな落ちちゃうんですよね〜〜〜

 

試験は、来週の土日ということで、まだまだ時間はあります

から、受ける方はしっかりと準備して望んでください。

 

次回も、恐らくこの方から声がかかりそうですね。

2014010506334982b

 

 

あ!間違った!

 

こっちだった!!

L0KOLPD0CsPZQjJ9

※あくまでもイメージです!

 

 

あ〜、間違っちゃった!

 

 

  

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー

1 thought on “気がつけばこんな季節になっていました。CDA2次試験直前! #91

コメントは停止中です。