はるばる行くよ行けばわかるさ、太平洋側まで!キャリア相談! #86


今月2回目の更新!

つまりは、今年2回目の更新!

 

一回切れてしまうと、ほんと、更新しなくなものですね。

「継続は力なり」とは、よく言ったものです!!

 

さてさて、先日は茨城県は小美玉市まで、キャリアコンサルティングの

お仕事で行ってまいりました!

写真 2015-01-27 15 24 39

 

当初は、片道1時間半の予定でしたが、実際は、2時間20分くらいかかりました。

 

単純に、ナビの方向に逆らったので!!

写真 2015-01-27 13 39 29

赤い線が指す方向が目的地なので、赤い線通りに進めば良いだろうと、

勝手に思い込み、線に沿って走りました!

そしたら、とんでもない遠回りをさせられました!!

 

ま、それはさておき、今回の相談者の方は、就業に向けた

職業訓練を受けていらっしゃる方です。

 

職業訓練とは、求職者がハローワークで仕事を探す際に、

座学や実技を通して、実際の職業を学んで、応募の際に

採用されやすくする為に行われている施策のことです。

 ※詳細はこちらに!

 

今回の訓練の職種は、介護職

 

今までもそうですが、今後も人材不足がしっかりと騒がれて

いる分野で、見立てでは今後3万人不足するだろうとも言わ

れており、その上不人気職種でもあったりします。

 

介護の仕事自体は、未経験からでも始めることはできますが、

働きながら介護福祉士等の資格を取得していくことが望ましい

働き方とも言えます。

 

しかし、不人気職種でもあるということは、なり手が圧倒的に

少ないですし、未経験からでも始められますが、入り口がかなり

難易度が高い職種です。

 

なので、国としては、ハローワークで介護の仕事を紹介し、

職業訓練を受けさせて、介護従事者を増やそうという狙いも

あったりします。

 

今回の相談者の方は、自身の経験から介護職の道を選ばれた方

だったので、難易度は感じつつも、明確に目標設定をされて

いましたので、逆にこちらが恐縮する程でした!!

 

訓練は一ヶ月ですが、ぜひとも訓練を無事に修了して、

介護職でメキメキと成長していって欲しいものです!

02

 

注)相談者の相談内容は、守秘義務の観点で一切明かせません。

  というより、ブログへの掲載許可を頂くのを忘れました!!

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー