ヒトのココロのモヤモヤ解消を手伝うカウンセラーもモヤモヤする時がある! #84


日中の日差しは良いカンジに暑いですが、日が沈むと

やはり涼しくなりますね。

 

そんな9月の三日目いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

日々日々、相談者が行列を作って悩み相談に来る・・・

3b6bff8e9aefc851168198e55521468d_m

 

と、そんなに行列ができるワケでもないんですがね。

 

キャリアという、とてつもなく幅広い悩み相談的な、

カウンセリングを施すカウンセラーもヒトの子なので、

”モヤモヤ”とすることもあるものです。

 

で、ベテランのカウンセラーさんならば、自分で自分をカウン

セリングするそうですが、その域に達するのは難しいですね。

 

ただ、カウンセリングは、”相談者に自問自答を促す”ことが基本

ですので、何かの事象が起きたときは、「なぜ起きたのか?」的な

自問自答を、会社を経営している方は特にされていると思います。

 

その事象が起きた原因を、いかに自身に向けるかは、中々できる

ことでもないと思いますが、どんなことであれ、一旦自分のせいに

してみると、負の感情も抑えられるのではないかと思います。

 

ただ、過剰に自責の概念を持ちすぎると危険な気もしますが。

YzgdnQ4TTumS8xR9YRKJ_IMG_2761 (1)

 

 

ちょっと、禅問答みたいな感じですが、今日はここまで!!

 

 

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー