毎年この季節に必ずやってくる最低賃金改訂のお話! #83


昨日までと違って、今日は暑かったですねーーー!!

 

久しぶりに、汗ばんだような気がします。

 

 

 

さーてさて、先週ですが、厚労省より最低賃金の発表がありました。

img_1511337_63659899_0

  

全国平均が13円あがり、毎年2桁ずつ上がってます。

一番高いのは、東京都で888円

物価も高いですからねー。仕方ないでしょう!!

宇都宮近辺の飲食店の平均時給より高い!!たぶん。

 

一番低いのは、九州のあたりで677円(複数数の県)。

栃木の改定前の最低賃金より、安い!!

沖縄は毎回最安ですね、たしか。

飲み代も首都圏では考えられない安さ!

 

栃木県に至っては、718円から733円と、15円のUP!

 

はっきりいって、関係性の深い会社やお店は少ないと思います。

 

が、飲食店の調理師見習いとか、ブルーカラーの現場の未経験者等、

とにかく「スキルが無いから給料も低い」という職種の場合、これに

もろにひっかかることが出てきます!

 

引っかかった場合、つまり最低賃金より低い賃金で働かせると、労働

基準監督署から是正勧告が来たり、差額分の請求がきたり、50万円

以下の罰金を課せられたり等する様です。

 

最低賃金で勤務させていた場合、今回の改訂によって人件費がちょっと

上がると思いますが、法的にも決まったことなので、守りましょうね♪

 

 

ちなみに、管轄は”労働基準監督 しょ”です。

他にも、警察しょ・市役しょ・消防しょ・児童相談じょ・税務しょ・

保健じょ・営林しょ・裁判じょ・・・様々ありまね!

 

署と所のどちらかがそれぞれに付きますが、”署”は法的な取締りを

する監督署です。時には、タイホだなんてこともあります。

 

最低賃金の管轄は、労働基準監督“署”なので、是正勧告が来た際に、

聞かずに無視等をしてそのままにしたら、、、

 

 

 

ダメよ〜ダメダメ!

 

 

  

えれ

 

 

素顔かよっ!!

 

 

 

【参考までに】

最低賃金のニュース記事(日経NET)

最低賃金に関する厚労省のページ

 

 

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー