就活におけるESと転職活動における職務経歴書はラブレターを書く気持ちでね! #27


台風8号!

とんでもない台風だそうですね〜

10610_00

 

沖縄では、外出を控えるだの、命を守る行動を 優先にしてください、と。

本州上陸ももうすぐなので、みな様もお気を付けて!

 

 

さてさて、7月になると、HRの市場は慌ただしくなります。

 

①新規学卒者の、秋採用に向けての情報収集と準備。

②社会人による、転職活動の本格化。今だと、10月中途入社組です。

 

 

①は、もう、言わずもがなですが、就活が上手くいかなくて、手駒が

ゼロになり、秋の追加募集に照準を合わせている学生さんが大多数でしょう。

 

ここで、振返らなければならないことが。

 

なぜ、それまで「お祈りメール」ばかりもらったのか?

最初の段階のESなのか?面接なのか??

分析をしないとなりません。

 

先日の話ですが、通っている学校は有名校、頭も良い、

なのに内定がもらえない・・・?

 

原因としては、各種分析が、決定的に不足していました。

応募動機から、企業分析まで、企業からもらったパンフレットに

書いてあることを、上手く言い換えているだけでした。

 

これは、お祈りメールの対象です!

 

企業の人事担当者も、あの手この手で上手くこなそうと

する学生の本質を見極める、いわばプロですからね〜〜

 

ラブレター、って今は書く事がほとんどないけれども、

好きな男子・女子に向けて書くときって、緊張しません?

 

gf0690177527w

 

メールだって、たった数行の1本のメールの為に、30分かけたりとか。。。

 

初めてのデートで、マニュアル本見てデートとかしませんよね?

初デートで、何しようか不安なら、周りの友達に聞きません??

 

新卒の就活の場合、社会人と違って数値で測れるモノがありません

ので、いかにポテンシャルを感じてもらるかがカギになります。

 

その企業の為に、いかに情報収集をし、各種分析をし、それを書面なり

パフォーマンスに落とし込む、、、容易ではありませんが、企業も自社の

将来のことを考えて採用活動をしておりますので、就活生側だって、

それなりの準備をしなければ、ダメ、じゃないですか??

 

b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_m

 

 

 

②の社会人転職については、また明日☆  

 

 

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー

1 thought on “就活におけるESと転職活動における職務経歴書はラブレターを書く気持ちでね! #27

コメントは停止中です。