すいません!社長を引き継ぐのですが・・・という時は次に何をする?? #08


嬉しいことに、昨日のブログに反響をもらいやした!

 

キャリア支援をする方には、ウケが良かったようです!!

 

ということで、昨日の続きです!

 

 

ステップ2 自身に不足しているリソースを洗い出す!

 

まずは、「経営」をするに当たって、何が必要かを、相談者自身に

リストアップしてもらいます。

 

ちなみに、いくつ挙がるものでしょう?

 

 

答えは、いくつ挙ってもOK!

なぜならば、その分だけ自身を客観視できているからです。

 

つまりは、「つもりの自分」と「傍目の自分」というものを

正確に捉えられているからです。

 

それが出来るかどうかは、かなり重要と言えます。

 

リソースが出て来たところで、多い?少ない?を

判断してもらうのですが、最低でも20回は捻り出し作業を

してもらいます。

 

その後、数多く出て来たところで、それらを分類分けします。

ただ、分類分けをすると、実は、分類自体は大して多くはありません。

 

1つずつの分類を、リソースがいくつあるかという観点でで優先順位を決め、

後は終わりが決まっているので、スケージュールを立てて勉強します。

 

実は、ここからが大変です。

 

一緒に勉強するわけなので、私自身に弱い部分があれば、相談者の方より

先に勉強し、理解度を深めなければなりません。。。

 

しっかり出来るかが、、、

 

 

fuan

また使い回し。

 

 

実は、これが、一番苦労する部分だったりしますが、

「スピーディーに多くをインプットする」という命題を自分にコミットする

ので、何とかなります。

 

というか、何とかしなきゃなりません!!

 

 

ちなみに、最初にきた項目は、「数字」

 

 

自分も苦手ですが、理解度を深めなければなりません。。。

 

 

私は、どうしたのか??

 

 

 

 

 

 

51Ufk47hyNL._SS400_

 

 

 

 

漫画が一番わかりやすい♡

 

 

 

そして、セッションはステップ3へ!

 

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー