梅雨の合間の晴れを打ち消すような雨は、溜まってたものが溢れたようだ!? #05


今日は、暑かったですねぇ!

でも、夕方の雷雨は、凄かったですね!!

 

雨が降り過ぎて、道路は川状態!

ざぶん

※勝手に借りました。

 

梅雨、という時期なのに、ここ2・3日、雨が全く

降らなかったですが、今日の夕立は、溜まってた分を

吐き出すように降りましたね。。。

 

 

先月あった話です。

 

とある会社さん主催の合同企業説明会において、

学生さんの相談ブースに入ったときのことです。

 

その学生は理系の4年生で、大学院に進学する予定でした。

 

が、予定が変わってしまい、4月に進学から就職に進路が変更に

なってしまったそうです。

 

そうなったら、もう大変。何も準備をしていなかったので。

 

急いで、就活を始める。

が、何をしていいのか、わからない。

就活が進んでいる、周りの同級生たちを目の当たりにし、

その状況について行けない自分。。。

 

つきまとってくるのは、不安。

 

その言葉が出た瞬間、その学生は溜まっていた【何か】が

弾けたように、泣き出してしまいました。

 

「不安」という感情を、必死に堪えていたということで、

最後には「話して良かった」と、精神的に楽になった様子でした。

 

よく、「疲れを溜めるな」「ストレスを溜めるな」と言いますが、

「負の感情」は、溜まりすぎると一気に弾けてしまうのでしょうね。

 

でも、弾けた後は、雨降って地固まる、ではないですが、気持ちが

晴れ晴れとするものです。

 

その学生さんの活力のキーワードは、その学生さんから出てきた

ある言葉でした。

 

溜まっていたものが、一気に吐き出される。

その瞬間は、予期せぬことが起きるものだけれど、

その後は、夕立後の晴れ間のように、清々しいものです。

 

夕立後

 

 

コッソリ設置しましたので、ポチってありがとうございました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー