日本代表惜しかった。でも、選手にとっては将来に向けてキャリア形成 #04


世の中は、W杯!日本代表初戦でしたね!

 

それにしても、

朝10時からビール片手にサッカー観戦

はいいものですね〜〜

びーる

 

ただ、日本残念だった。

ドログバが入ってから一気に形勢が傾きましたね。

 

でも、本多選手のシュート凄かった!!

20140615-00620000-kyodo_wc-000-1-view

 

 

 

話は変わりますが、キャリア形成って聞いた事ありますか?

 

日本では、2008年のリーマンショックもあり、

終身雇用というものは完全になくなりました。

 

そこで重要視されるのが、エンプロイアビリティという、

「雇用される能力」があります。

 

簡単に言うと、どこの会社でもやっていけるよ、というもの。

 

実は、厚生労働省からキャリアカウンセリングを推進していく方針が

出されており、今後は更にキャリア形成というものが強く意識されて

くると、言われています。

※業界で言われていることなので、賛否両論あります。

 

で、今日W杯を見てて、ふと思い出しました。

 

1998年のフランスW杯

 

日本が初出場したW杯でした。

結果は、予選リーグ3戦全敗 の、予選敗退。。。

 

でも、その直後にある選手に転機が訪れました。

 

中田英寿選手、通称ヒデ!

ひで

これはあいのりのヒデ!

 

イタリアセリエAのペルージャに移籍しました。

 

「W杯に出場」というのが、ある種のキャリア形成だったのかな、

とも思ったりします。

 

今回も、W杯終了後に、海外移籍する選手が出てきそうですね。

 

選手にとって、いい転機となるでしょうから、残りの試合も

頑張って欲しいですね!
しっかり設置しましたので、ポチってありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


The following two tabs change content below.
奥山 直和

奥山 直和

キャリア形成の専門家として、人事やキャリア関連を中心にブログを日々発信。いつもは中小企業の人事(採用・育成・評価)や、労働者のキャリア形成を後方支援。関わる企業や人は千差万別のため、支援は常に唯一無二を提供の施策を提供。また、クラウドファンディングFAAVO宇都宮の運営に携わり、HRとマーケティングの両面でクライアントのサポートに東奔西走する。ともすれば、数値をよく間違える、おっちょこちょいな性格がたまにキズ。。。 【趣味】お酒、BBQ、スノーボード、写真、城跡巡り    【所属等】・国家資格キャリアコンサルタント ・JCDA認定Carrer Deveropment Adviser ・ジョブカード作成アドバイザー ・NPO法人日本ゲートキーパー協会 初級ゲートキーパー ・クラウドファンディングFAAVO宇都宮 アンバサダー